腕上がらん・・肩めちゃくちゃ痛い

ついに来たか‼五十肩

ある日ふと気づく・・・

コートとかの腕を通すとき

何か痛い・・・

 

ちょっとラジオ体操・・と思ったら

腕上がらん・・・

 

 

五十肩は俗名です

なぜ五十なのか?

40代で起こるのは四十肩なのか?

 

女性の更年期に多く出やすい症状だということで

 

五十肩

 

と言われるようになったようです。

江戸時代に50歳くらいの
肩の痛みのことを指していたらしい

 

これ、ホルモンに結構関係しています。

 

特に女性は50歳前後が更年期と呼ばれる時代

 

エストロゲンをはじめ、ホルモンバランスが

大きく変化して、

 

筋肉量がドーンと減ったり

循環が滞りやすくなったり

(水分量が減る)

 

するので、回復するチカラが落ちています。

 

 

なのに、今までと同じようにカラダを使う

 

これって、自分でカラダを酷使して

壊しているともいえます

肩周りの炎症

肩こりが酷くなりすぎて

肩甲骨がガチガチ

肩甲骨と上腕との関節に炎症がおこり

 

酷い場合は、骨棘といって

滞った関節内の滑液に

カルシウム沈着が起こって

 

棘のように、腕を動かすと

ガリガリと刺激して

めちゃくちゃ痛い状態になったり

 

関節がずれて、亜脱臼のような

状態になったりしてしまいます。

 

カラダは変化しています

基本はカラダの声を聴く

 

つまり、ホルモンの変化で

カラダの変容がおこっている

 

チカラが今までよりも弱くなっている

疲れの回復に時間がかかる

 

ということが、プレ更年期くらいから

徐々におこっています。

 

急になったみたいに思いますが

少しづつの変化が

一定量進むと

急に自覚できるところになります。

 

ですから、昨日まで重い中華鍋も持てた腕が

全くチカラが入らない

 

という具合にチカラがなくなってしまった・・

 

となる訳です。

 

 

ですが、あなたは頑張り屋さん

 

 

今までできたことができない

ということを認めません

 

そう無理して頑張ります。

 

そうすると、肩甲骨は踏ん張って

腕の腱などは、緊張しまくって

頑張る

 

 

そうして、固まってしまうと

循環は滞って、

老廃物が沈着し、炎症を起こしだす

 

炎症ですよ

 

そらあ痛いですよね

カラダと仲良くすること

予防にもなるので

やってください

 

くう・ねる・あそぶ

 

食事に気をつかう

特にホルモンや細胞膜の材料となる

オメガ3などの良質な脂肪酸の摂取など

 

カラダの機能を整えるかなめになる

肝臓をいたわる

 

肝臓に負担になる食品を避ける

睡眠の質を上げる

 

寝る前に飲み食いしてないか

布団の中でスマホやったりしてない?

推奨されてる睡眠時間は約7時間

日付が変わる前に寝ること

 

そして、あそぶくらいの軽い運動

きつい筋トレなどは、

かえってカラダを傷めることもあります。

 

肩甲骨のストレッチ

動画の中で2つ紹介しています。

 

ぜひやってみてください。

 

そしてめちゃくちゃ痛い場合は

整形外科で診察してもらう

整体などでケアしてもらう

というプロの指導を受けてください。

 

 

今日もカラダと仲良く

笑顔とLOVEにお過ごしください

*****************************************

ひらかたレディース整体宙sora

HP→https://sorasorasorasido.com/

facebook→https://www.facebook.com/sorasorasorasido/

インスタ→https://www.instagram.com/sorasorasorasido/

ライン登録で、朝活!参加しよう

https://liff.line.me/1656200351-PwQ715m0/landing?follow=%40234lygle&lp=h29tXD&liff_id=1656200351-PwQ715m0

****************************************

 

コメントを残す

CAPTCHA



コメントは管理者による承認後に表示されます。

関連記事



TOPへ