お尻が痛くて歩くのが辛い方へ

イタタタタ・・・

お尻が痛いって困ります。

イヤどこが痛くても困るんですが、

 

立ち上がるのにも「イタタタ・・・」

歩くのにもうまく足が前に出ないし痛いし

 

2階へ移動しようと階段の下へ行くと

バーン

毎日見ている階段がとてつもなく高い長い階段に見える

 

お尻痛くてあがるのあきらめようか・・・

 

もう今日から下のリビングで寝ようかな・・と

 

こんにちは

院長のかっちゃん先生こと梶です。

 

お尻が痛いのって、「最初、筋肉痛かな?」

くらいで「寝たら治るさ~」と思うんですが

 

「なんか昨日のんまだ痛いな・・」が

「ちょっと昨日より痛いんちゃう?・・・」

「え、ちょっとヤバいかも!」

 

という感じ、寝たら治っていた痛みが、

翌日にはすっかりなくなった。

 

というのを何回か繰り返しながら、

じわじわと迫ってくる!!

 

キャー!    (゚д゚)!

 

まるでホラー映画のように

実はじわじわと歪みが元にもどりにくくなり

ある一線を越えた時に痛みとなって表れる

 

お尻の痛みがどこから来ているのか

自分のカラダの声が聴けるようになると

カラダともっと仲良くできるようになります。

 

お尻が痛いのは、誰のせいですか?

お尻の筋肉、つまり臀筋といわれるものは

とても強靭で、何枚も重ねてあります。

それは、あなたという乗物の

  • 足を動かすために必要ということ
  • 骨盤というカラダの中心である
    大切な土台を支えているということ

 

縦、横、斜めにでも踏ん張れる

 

頼もしいお尻の筋肉でも

  • 毎晩抱き枕をかかえるかのようにカラダをひねって眠る
  • いつでも足を組んで、カラダをひねるように座っている
  • 足をついつい開いている

 

というお行儀がよくない、

つまり姿勢悪く毎日繰り返している

骨盤自体が歪み、

背骨や足など全身の歪みに繋がり

 

強いお尻の筋肉も常にひねられた状態になっている可能性が高いです。

 

誰かが、毎日お尻をつねっているわけではなく

耳が痛いかもしれませんが、

姿勢の崩れが骨盤の歪みになり、痛みになったということ

 

残念ながら、誰のせいでもなく、

あなたが自分のカラダと仲良くできていなかった

 

ということを受け入れてください。

孫とスキップするようになった!

60代の女性、初めていらっしゃった時は

トボトボとしか歩けなくて、

歩くたびに顔をしかめる

 

階段は、とても辛く

手すりに頼りながら、1段づつしか無理

 

立ち仕事を長年されてきて、

カラダをひねる動作が多かったこと

片足に体重をかけていることが多かったこと

 

などから、骨盤だけでなく

カラダ全体がねじられるようなカタチに

なって固まってしまっていました。

 

お尻はいわゆる骨盤周辺になります。

 

カラダの土台となる骨盤、

その中でも腸骨と言う骨は

大腿骨が繋がっている骨です。

 

お尻の筋肉は、骨盤を支えるだけでなく

この脚を動かすことにも、使います。

 

ねじられた筋肉では、思うように動かせない

無理して動かすと当然痛いですよね。

 

ですから、この方は、お尻から足まで

突っ張ったような痛さがあり

「膝も悪いのよ」

とおっしゃっていました。

 

何度かの施術で、関節を整え、

お尻の筋肉だけでなく、骨盤周辺の

筋肉の筋膜を整えることで

見た目にもスッキリとしたシルエットに変わり

「遊びにきた孫とスキップができたの!」

と喜ばれたお顔は、10年若返ったかの輝きでした。

 

このページを見ながら、お電話ください
072-807-8184

ネット予約なら24時間受付中!

坐骨神経痛と言われるものも

お尻の痛みといっても、原因はいろいろですが

病名的には坐骨神経痛と診断されることが多いようです。

 

坐骨は腸骨の後ろ下側にある、

太ももの裏側を足先からお尻側に触っていくと

最初にあたる骨の部分

 

大腿骨が繋がっている股関節のすぐ後ろで

坐骨というだけあって、座るための骨です。

 

そこの位置がずれると大腿骨(脚)の角度が

合わなくなり軸がずれるため

お尻だけでなく、膝や足首に痛みが出たり

 

時には、足にマメや魚の目

巻き爪などのトラブルになったりもしてきます。

 

お尻の痛いのが、巻き爪とも関係あるの?

ってオドロキですが、カラダは全部でひとつ

 

筋膜をはじめ靭帯や腱、関節包などの軟部組織は

全部つながっているのです!

 

このページを見ながら、お電話ください
072-807-8184

ネット予約なら24時間受付中!

まとめ

お尻が痛くて歩けないのは、骨盤の歪みでおこっていて

座る姿勢や寝る時のクセなどが原因。

 

自分のカラダの使い方をチェックして、

カラダの声を聴くことで、

 

60代の方で孫とスキップできるようになる

 

どのくらいクセで、セルフケアで対応できるかどうかは

下のチェックをしてみて判断ください。

 

自己チェック

 

お尻が痛いと思っている以外に

どこかの痛み(いつもでなく、ある一定の使い方の時とかも)

や違和感がないかチェックしてメモしてみましょう。

 

  • お尻の痛い部分
  • 膝 (内側や裏などの特定の部分)
  • 足首や足先など(どうしている時に痛いか)

 

水分をしっかり補給して、(1日2Lを目指そう!)

ラジオ体操のように、深呼吸をする(1日の内、何度か)
(朝起きた時、仕事に取り掛かる前、休憩時、終業時、寝る前など)

骨盤を立てて膝を揃えて座る(お尻の穴がちょっと浮いた感じのところで座る)

 

を3日がんばって続けてみて

メモした痛みがあったところの変化をみます

 

痛みがまだまだある人 ➡ 今すぐ予約

かなり痛みが楽になった➡ ソラシド会に参加

全く痛くなくなったよ!➡ かっちゃんレター登録

 

私の場合はどうなんでしょうか?

という方は、ご遠慮なくメールにてお問合せください。

3営業日内にお返事いたします。

 

今日もカラダと仲良くお過ごしください

 

【臀部の痛み関連ブログ】

お尻の骨が痛くて仰向けに寝れない、座るのが辛い方へ
(自己診断チェックつき)

立ち上がる時に腰~お尻が痛い方へ

脚の付け根も変じゃないですか

座るとお尻に骨があたって痛い方へ

……………………………………

カラダがシュッとココロがふんわり
身体も心もほぐれる整体サロン

【ひらかたレディース整体 宙sora】

電話 072-807-8184
「ホームページを見て・・」とお電話ください。
ネット予約はこちら

枚方市新町1-9-6 松浦枚方ビル6F
(関西医大枚方病院 連絡橋ビル)

トップページ
はじめてのかたへ
生理痛のページ
骨盤矯正
施術の流れ
お客様の声
治療家のかたへ
…………………………………………

大阪市内に2号店あります
枚方まで遠いとおっしゃるかた
夜遅くになってしまうかた
こちらのご予約は、直接お電話ください。

【GrandSora(グランドソラ)】
四つ橋線 肥後橋駅 徒歩3分
京阪御堂筋線 淀屋橋駅 徒歩7分

コメントを残す

CAPTCHA



コメントは管理者による承認後に表示されます。

関連記事



TOPへ