夏のだるさは冷えかもしれない

冷えは自律神経の乱れです

冷えって冬のものと思ってませんか

実は夏の暑さ

雨続きの湿気などでも

冷えがカラダに入ります

 

https://youtu.be/NfpL0i0EWvk

 

笑顔とLOVEの応援団長 かっちゃん先生です

こんにちは!

 

レディース整体宙soraのかっちゃん先生です

笑顔とLOVEの応援団やってます。

もう更年期も終わり、

そろそろ老年期にはいってきました。

 

女性の変容ステージをほぼ経験終了した

ということもあり

 

更年期真っ只中の方

これから迎える方に

女性の変容ステージを楽しむくらいの余裕を持って

 

カラダと仲良く過ごしてほしい

 

笑顔で生きると

LOVEが広がり平和な世界になる!

って信じています。

体温は血液の循環で生まれる

改めて考えることってあまりないけど

 

血液の中の赤血球が

吸った空気の酸素と

食べた栄養を体中に運んでいます。

 

そして、運んだ先それぞれで

栄養を酸素を使って燃やす

つまり

 

エネルギーを発生させている

 

ということで

 

このエネルギーが体温であり

新しい細胞を生まれさせる=代謝

ということになり

 

わたしたちは生きています

 

その血液を送っているのが、心臓

 

ポンプの圧で血流を調整して

暑さ寒さや動く休むなどを

調整しています。

 

 

で、その指令を出しているのが

自律神経なんですね

 

カラダをちょうどいい所に落ち着かせる役目

自律神経は、カラダの機能をちょうどいいとろこに

落ち着かせる役目をしています。

 

 

暑い暑い夏には、

カラダに熱がこもらないように

汗を出すように促すけれど

 

室内に入って寒く感じると

血圧をあげて 代謝を増やさなきゃいけない

 

って大忙しをする

 

つまり振り子が大きくふられます

 

 

すごく体力使うんですよね

 

 

つまり疲れてしまう

 

 

で循環が結局落ちて冷えてきます・・・

 

 

やっぱり『くうねるあそぶ』

食べること

寝ること

あそぶ(運動)

 

は、自律神経の振り子を穏やかにする方法

 

 

食べることは、カラダをつくる材料

たんぱく質がないとカラダは作れないし

ビタミンB群は特に神経細胞に必要です

 

寝ることは、それらをつくる時間ともいえ

回復する時間。

自律神経の振り子を穏やかにします。

 

あそぶ(運動)は

老廃物を排出することが目的

使い終わったもの 不要なものを

さっさと体外に出すことで

リフレッシュしますね

 

 

夏の冷え対策としての自律神経を整える

おすすめは 入浴

 

カラダの冷えを温め

軽い運動効果があります。

 

これを上手に使うことをおすすめ!

入浴前に軽いストレッチ

ライン登録の方と週に5日行っている

ソラシド実践会 朝活!

などでやっている

 

軽いストレッチをやってから

入浴するのがおすすめ

 

 

ストレッチは、筋肉を伸ばして~縮めて~

ってするので、筋肉が柔軟になりやすい

 

そのうえで10分は湯船に浸かる

温浴と水圧効果で、

筋肉がリラックスして、

 

自律神経が穏やかになってきます。

 

湯上りはしっかり拭くこと

拭いてるよ~って言われるかもしれませんが

案外と 拭き残しがあるもの

 

足の指の間や

膝裏

内股など

 

ちょっとした水滴から冷えは入ってきます。

 

 

昔わたしは、ひとりで赤ちゃんを

お風呂に入れてたので、

ちゃんと拭かずに赤ちゃんのことを

しているうちに

 

風邪をこじらせて肺炎をおこしていました・・・

 

ひとりで赤ちゃんと一緒にお風呂に入って

湯上げをしなきゃいけないママは

ぜひバスローブを用意してください

 

細かく拭く時間がなくても

とりあえずの水滴を吸わせる

 

赤ちゃんの湯上げのあとすぐに

自分もキレイに拭くこと

お忘れなく!!

 

自律神経はカラダにもこころにも影響してる

だから、できるだけ乱さないように

カラダの使い方を整えてください

 

 

冷えは、自律神経からのひとつのサイン

 

 

カラダが不調にならないように、

笑顔とLOVEに

カラダと仲良くしてください

 

 

【ひらかたレディース整体 宙sora】

電話 072-807-8184
ネット予約はこちら

枚方市新町1-9-6 松浦枚方ビル6F (関西医大枚方病院 連絡橋ビル)

トップページ
はじめてのかたへ
お客様の声

facebook→https://www.facebook.com/sorasorasorasido/

インスタ→https://www.instagram.com/sorasorasorasido/

ライン登録で、朝活!参加しよう

https://liny.link/r/1577118431-40q92wdM?lp=h29tXD

 

youtubeチャンネル

 https://www.youtube.com/channel/UCdkBQ9L7wS_e4cP8sYbghLA

 

コメントを残す

CAPTCHA



コメントは管理者による承認後に表示されます。

関連記事



TOPへ