ストレスが原因の体調不良

人間関係のストレスがカラダにくる・・

ストレスの悩みのほとんどと言っていいほど
人は、人間関係で悩みます。

職場で、ご近所で、ママ友
きょうだい、夫婦 親子 

これを克服できれば、あっさりと
ウィルビーング、120%ハッピーを達成できそう。

社会生活する必須のことが人間関係

人はひとりでは決して生きて行けず

社会を形成するのに、
自分の安心と平穏なこころのために

それぞれが、気を使って
そして、ルールを作って
平和に生きようとしています。

 

だけど、それぞれの生きてきた環境
文化などの違いで、
持っている価値観は違って当たり前です。

 

私の常識が、誰かの非常識であり
相手の常識は、私の非常識になります。

 

ちょっと考えると当たり前なんだけど
悲しいかな。

私たちは、そんなに客観視できるほど
平穏ではないです。

 

だから、相手の都合ではなく
自分の都合で判断したり、

自分の価値観で評価したりします。

 

それを相手にそのまま伝えると
トラブルになるし

 

トラブルを避けたい
良く思われたい

という理由で、胸の内にとどめると

 

「ガマンしてるのに」
「わかってもらえない」

など、自己嫌悪が出てきたり・・
怒りが増幅したりするわけです。

肝臓にダメージがくる

この怒りや妬み、など
相手に対してのネガティブな感情は

肝臓にダメージがくる

中医学や漢方でいうツボがある経絡という
エネルギーラインが

臓器のエネルギーとして扱われ
そこに 感情も入っている。

面白いですよね。

 

そして、この相手に対する
ネガティブな感情が肝臓を弱らせ

肝臓機能が低下すると
あらゆる免疫やホルモンなどを
生成する能力が落ちて
(いろいろあるけど要するに、デス)

カラダが不調になってくる

 

その中に自律神経が絡むので
頭痛や不眠
疲労感
食欲不振や過食

などなど

 

じゃあどうすればいいん?

カラダが不調になるくらいのストレス

 

とにかくお互いの意思を明確にすることが
1番の解決

それには、しゃべることが大切

 

最近は本当に多いのは、
感染症の影響もあって、
しゃべる機会が減ったというのも一つ。

 

そして、案外家族の場合
「わかってるやろ」で済まして
お互いの真意を知らずに悪化させていること

 

でもこのしゃべるというのも
なかなかハードル高いです。

 

どうしても冷静に話すことなどできないから。

 

そういう時に活用したいのが、
安心できる人に話すこと。

 

答え探しではなく、
まずは事実関係を出してみる
自分の価値観の中での考えも出してみる

 

そうすると、何か見えてくるものです。

 

 

施術しながら、お話きいています。

それでは、ちょっと足りない方は、
お話予約も承っています。
ラインやメール などで ご連絡ください。

 

*****************************************

ひらかたレディース整体宙sora

ネット予約→sorasorasorasido

facebook→https://www.facebook.com/sorasorasorasido/

インスタ→https://www.instagram.com/sorasorasorasido/

note→https://note.com/smilove_mini/

ラインで朝活!参加→https://lin.ee/zCEEeZB

*****************************************

 

 

コメントを残す

CAPTCHA



コメントは管理者による承認後に表示されます。

関連記事



TOPへ