歪みの哲学

アイロンがけ好きですか?

こんにちは

心身の声通訳整体師、かっちゃん先生です。

 

突然ですが、

家事の中で1番嫌いなのは?と言われると

私はアイロンがけですね・・・

 

 

母の実家がクリーニング店をしていたので

 

小さい頃は、職人さんのアイロンがけをよく見てました。

 

 

しゅ~!!

 

 

って出るスチームの音と

 

パリ!

 

っと仕上がり、新しいモノのようにたたまれるシャツ

 

 

芸術品だと感動していたのを覚えています

 

 

ですが、自分でアイロンがけをするようになって

 

なかなかうまくできない

 

 

案外母などは、いつもお店でたのんでいたからか

 

自分でするのには、普通に素人(笑)

 

 

アイロンがけを習ったのは、小学校の家庭科の時間でした

 

 

あの ピシ!

 

 

となる感動に、職人の技があったというのに気づくのは

 

 

大人になってからです。

 

 

 

 

失敗すると、なかなか戻らない

ところが、このアイロン、

 

まずアイロン台にキレイに服を置かなければなりません。

 

 

ここを手抜きするとエライことになります。

 

 

何度も失敗したことがありますが

 

横着して、適当に置いて、アイロンをかけると

 

アイロンでしわを作ってしまします。

 

 

 

こうなると、大変!!

 

 

一生懸命伸ばして、上からアイロンをかけても

 

このしわの跡がなかなか取れることはありません

 

 

 

霧吹きで、本当湿らせてからでないともう無理です。

 

 

 

しかも適当な霧吹きだと全然とれません。

 

 

 

あなたは、そんな経験ありませんか?

 

 

 

 

実は、あなたもやっている

カラダも同じことがおこっています。

 

 

カラダの組織は、繊維となってできていて

 

特に靭帯や腱、膜などはまさに、繊維そのもの

 

 

それに、しわを作ってしまっているのが

 

あなたのクセです。

 

 

 

すぐに気がついて、霧吹き

 

つまりお水をたっぷり与えてアイロン(矯正)すれば

 

キレイに収まると思います。

 

 

 

ですが、

 

しわがついていることに気づかず

 

どんどんそのしわの上にまちがったアイロンを

 

かけてしまっていたら・・・

 

 

 

なかなか伸びません。

 

 

 

何となく目立たなくはなったりしますが

 

すぐにそこで しわになりやすいクセがつきます

 

 

つまり、

 

その方向にゆがみが出やすいクセがついている

 

 

そのクセにアイロンかけているのが

 

整体という技術なのですが

 

 

霧吹きの工程は、あなた自身でしていただかなければなりません

 

 

水分がしっかり流れて

 

しわの跡にたまってしまっているホコリ!!

 

などを洗い流し

 

 

周りに伸びやすいように霧吹き(水分補給)をして

 

 

アイロン(整体)する

 

 

長い年月かかっているクセでなっているしわは

 

それを何度か繰り返す必要があります

 

 

 

増して、しわをつくりながら、無理して使っていると

 

知らぬ間に、新しいしわをいっぱい作っています

 

 

何重にもついてしまっているしわ

 

私が、「奥からえらいもん出てきましたよ」

 

というのは、

 

 

みえているしわにアイロンをかけて、1枚めくると

 

 

その下に何重にもついてしまっているしわを発見するということ

 

 

そんなしわの原因は

 

  • 小さい頃のケガ
  • 何十年とやり続けている間違ったクセ

 

それを、霧吹きが届く道をまず確保して

 

アイロンかけないといけません。

 

 

 

「お水をしっかりのんでください」

 

 

というのは、そのため

 

しかも

 

水!

 

アイロンの霧吹きを コーヒーやお茶では

 

代用しないし

 

洗濯のゆすぎもお水でするでしょ!

 

 

 

 

私のシャツのアイロンがけもそういう観点で

 

かけるようになったら、スムーズになって

 

アイロンがけという家事の

 

大嫌いが、普通くらいに格上げになりました

 

 

 

水はとても大切 

 

 

そして、クセはなおせるんだってこと

 

 

覚えておいてください!

 

 

 

今日も最後まで読んでくださって

 

ありがとうございました!!

 

今日も笑顔とLOVEで

 

カラダと仲良くお過ごしください!

 

 

カジ カツミ

 

……………………………………

カラダがシュッとココロがふんわり 身体も心もほぐれる整体サロン

【ひらかたレディース整体 宙sora】

電話 072-807-8184

「ホームページを見て・・」とお電話ください。

 

ネット予約はこちら

枚方市新町1-9-6 松浦枚方ビル6F (関西医大枚方病院 連絡橋ビル)

トップページ

はじめてのかたへ

生理痛のページ

骨盤矯正

施術の流れ

お客様の声

治療家のかたへ

コメントを残す

CAPTCHA



コメントは管理者による承認後に表示されます。

関連記事



TOPへ