院長一人旅5(世界遺産ツアー)

アリー!(こんにちは)
パラオ語は、現地の人もあまり使わず
もっぱら、英語そして、時々日本語(?)

多くの日本人も住んではるし
ガイドさんもカタコトでも日本語を
話すので、そうそう困ることはなかったです

ロックアイランド

世界遺産ツアー

2012年に登録された、コロール島~南の
点在する島々、世界遺産。

もう、思考が止まる美しさです。

1日船で、このサウザンラグーンと
言われるロックアイランド(写真)を中心とした
海域を周るツアーに参加

ツアー代金115ドル
合わせて許可証代金50ドル 10日間有効
(ジュエリーフィッシュレイクに行く場合は100ドル)必要になります。

自然を守るのには、お金が必要です。
まして、パラオは、観光産業が主な収入
となると、いろいろ、
観光代金必要なのは仕方なしです。

日本も富士山守るために入山料とるって案
間違ってないと思いますね。

桟橋から出発!

海の上は、風が強く、日差しが強いわりに
肌寒い感じがするくらいです。

とにかくキレイ

つい口ずさむ

♪あおい、あおい海だよ
くものない空だよ
サモアの島とこなつだよ~♪

サモアじゃないけど、歌そのもの

画像の説明
島は石灰岩でできてるものがほとんど、
昔は、ひとつだったのかもしれませんが、
狭い間を残して、点在している状態

新水道
中には、日本軍が、通行するために、
海峡を作った場所も
「新水道」と漢字でちゃんと書いてあります。

壁画
2000年~3000年前の古代人が残した岩絵

紀元前900年以上前の遺跡が
いろいろ見つかっているらしいが、
口承でしか伝わらない歴史のため
ほとんどが謎のままらしい。

日本には古事記のように、またもっと古い
古代文字などで、残されているものがある
というのは、とても特殊で高度な文明だったんだな
って思いますね。

無人島上陸

画像の説明

ここの海の色はまた、特別
写真でお伝えできないのが残念。

画像の説明
ここには、古代人が住んでいた形跡として
古井戸があるので、それを見学に

誰も住んではいないけど、
現地の人がBBQなどで、
楽しむ島だそうです。

ヤシの木のジャングルをひたすら進む

画像の説明

ヤシの木から落ちたヤシの実は
こんな顔の方向にうまく転がらないと
芽が出ないそうです。

なんかかわいい顔ですよね。

画像の説明

これが古井戸
井戸というより、溜池のような?
もしかすると、飲み水の確保が難しくなって
移住したのかもといわれています。

井戸のまわりには、タロイモがたくさん
なっていましたので、タロイモ畑だったのかも

昭和5年
昭和五年と読める石碑、
日本軍の何かがあったんでしょうね。

零戦
海岸に戻ると、零戦の残骸が。

エンジンとプロペラだけですが、
大人一人で一抱えできるくらいくらいの
エンジンは、とても小さく思いました。

これが、当時世界最高の高性能戦闘機
やったんですね。

「永遠の0」を読んいたので
その情景を思い出してみると
空にこの飛行機が飛んでいるかのイメージが

画像の説明

エネルギーを感じてみても
不思議と怒りや憎しみの
エネルギーが残っていない。

この場所が持つ、癒しのエネルギーの
おかげなのかもしれません。

ひとしきり海を眺めて
ミルキーウェイに移動!

つづく

……………………………………

カラダがシュッとココロがふんわり
身体も心もほぐれる整体サロン

【ひらかたレディース整体 宙sora】

電話 072-807-8184
「ホームページを見て・・」とお電話ください。

枚方市新町1-9-6 松浦枚方ビル6F
(関西医大枚方病院 連絡橋ビル)

トップページ
医師からの推薦、感想文
院長プロフィール
はじめてのかたへ
施術の流れ
お客様の声
治療家のかたへ

…………………………………………



ご予約・お問合せは御遠慮なくどうぞ
?072-807-8184
sora_sora_sorasido@yahoo.co.jp

コメントを残す

CAPTCHA



コメントは管理者による承認後に表示されます。

関連記事



TOPへ