春コリ解消!体内の悪を善に変える5ステップ 【ゆっくりと】

ベルスカイプセラピー1時間無料モニター募集中ベルhttps://ssl.form-mailer.jp/fms/a793dd39186168
限定5名 3月20日まで お申込みは、こちら
アップアップ
気になる人はクリックビックリマーク

ご訪問ありがとうございます。

お水とりの間にマスター!体内の悪を善に変える5ステップ 序章矢印

散歩がてらの徒歩通勤をまた再開しています

ちょっとおもしろいのを見つけたので写メってきました。
近くの村の中にある小さなお寺
入った事なかったんですが、本殿の前の梅が素敵です

[添付]

そして、川べりに梅が植えてあるんですが、
まさに満開で、写真を撮られてる方もいらっしゃいました。

[添付]

でよく見ると白の梅の木に、紅の花が・・
他にも1本の木で白と紅が咲いてるモノがあったので
普通なのかも知れませんが、初めて見ました

[添付]

さて、前回の記事の続きです。

春になると調子が悪くなっちゃう人。
病気なわけでは、ないんだけど、
なんかいつもの元気がないような、あるような・・・ガーン

モヤモヤして、なんかイライラ
頭痛いわ~
肩がやけにこっちゃって辛いし・・・

先に5ステップ概要です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな春コリさんの
春コリ解消!
体内の悪を善に変える5ステップ 

ステップ1  冬に動き過ぎた分、休む必要あり
        自分で自分の身体に話しましょう

ステップ2  毎朝、毎晩、思い出して深呼吸しましょう
       やらねばならぬは厳禁
       お腹をゆるめて、吸った息を丹田へ

ステップ3  睡眠前の入浴で、ちょっとツボ押しケアです

		 

ステップ4  仰向けに大の字になってみよう。

ステップ5  明日の予定は最低限度に。そして早々に
   ぐっすり眠る!
       寝つきが悪い時のツボ押し

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まずはステップ1です。
ちょっと難しい話になりますが、

陰陽五行という中国の古い哲学で
あらゆるものを5つのグループに分け、
その表裏とでいろんなモノの影響とかを分析します。

木というグループにはいってるのが、
春、目、筋、肝、胆、怒、風、青、生・・・

季節も身体の部位も感情も色も
天候や味覚、いろいろなものが入ってます。

春1番とかいうくらいに、春は強い風がふきます
生命が生れる季節ですし、葉は青々と茂りだします。

身体は、肝という経絡が気の流れを管理しています
流れ=風=動 という感じですね
そう、連想ゲームみたいでしょ?

冬眠していたわけではないですけど
のんびりした流れになっていた気が
春!というスイッチで肝が動け~!って
指令出すんですね。

だけど、冬の間のペースをフルで使ってしまってたら、
春のスイッチを入れても、肝は
「もう~いっぱい動かしたから、これ以上は無理~!」

っといって、オーバーヒートおこしちゃう。

たとえばちょっと温めておこうと思ったフライパンが
熱くなりすぎると、どうなります?

入れた野菜などがバチバチ~って
怒ってしまい、真っ黒に焦げてしまいますね。

熱しすぎてしまったら、火を消して
少し冷ましてから、使いますよね。

身体も一緒です。
冬に動かしすぎた身体は、熱しすぎたフライパン
ちょっと温度を下げないと、気を動かすことができません。

それを無理に動かすと、熱しすぎたフライパン
に入れた野菜のように怒って、焦げる
つまり、イライラして、固くなる=コリ

道理がわかったら、やってみましょう

お仕事は仕方ないかもしれませんが、
しっかり休むこと。

休日まで、いろいろ予定をいれてませんか?
休日の予定はオフにして、
ゆっくり散歩でもして、春をのんびり感じましょう。

家事も仕事もと欲張らず、すこーし
ペースを落としても大丈夫です。

熱しすぎたフライパンを冷ましている間ですから、
気にせずのんびりしましょう。

だから、1週間~2週間でも
のんびりペースを続けたら、ちゃんと元の元気が
湧いてきます。

学生さんの春休みは、進級などの用意も
あるでしょうが、先生も生徒も
熱しすぎたフライパンの人は冷ます期間

逆に冬のんびりしすぎてたのに、
って人は、フライパンを少し温める期間を
やっぱり1週間~2週間ゆっくりペースで動き出すと

一気に動くと、身体がついていけません。
どんどん元気が湧いてきます。

最後まで読んでくださってありがとう
ございました。

コメント

  1. Re:無題

    >さくらんぼさん
    こんには、コメントありがとうございます。

    そうそう、この時期まだ暖気運転必要です(^∇^)
    散歩はいいですよ~
    ここ何日かは、歩くと汗ばむくらいに
    温かくなってきました。

コメントを残す

CAPTCHA



コメントは管理者による承認後に表示されます。

関連記事



TOPへ