春コリ解消! 体内の悪を善に変える5ステップ 【ステップ2】深呼吸

ベルスカイプセラピー1時間無料モニター募集中ベルhttps://ssl.form-mailer.jp/fms/a793dd39186168
限定5名 3月20日まで お申込みは、こちら
アップアップ
気になる人はクリックビックリマーク

ご訪問ありがとうございます。

夕べ遅くから、雨降っています。雨
お水とりも終わって、お彼岸ですね~
本格的に春です。チューリップ赤

まだまだ、寒く感じる朝晩ですが、
気(エネルギー)の動きは、完全に春モードです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
春コリさんの
春コリ解消!
体内の悪を善に変える5ステップ 

ステップ1  冬に動き過ぎた分、休む必要あり
        自分で自分の身体に話しましょう

ステップ2  毎朝、毎晩、思い出して深呼吸しましょう
       やらねばならぬは厳禁
       お腹をゆるめて、吸った息を丹田へ

ステップ3  睡眠前の入浴で、ちょっとツボ押しケアです

		 

ステップ4  仰向けに大の字になってみよう。

ステップ5  明日の予定は最低限度に。そして早々に
   ぐっすり眠る!
       寝つきが悪い時のツボ押し
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回は、ステップ1のお話でした。

春コリ解消! 体内の悪を善に変える5ステップ 【ゆっくりと】矢印

ステップ1  冬に動き過ぎた分、休む必要あり
 ちょっとペースを落としても大丈夫。
 自分で自分の身体に話しましょう

おさらいです。
動こうとしている気(エネルギー)を上手に動かすためには
一気に熱せず、少し温めてから動く。

熱過ぎたと思うなら、少し熱を下げて、
落ち着いてから、動く。

でしたね。
どうですか、思い当たるところありましたでしょうか?

季節の気(エネルギー)の動きのために
めっちゃ焦ったりしちゃうんですね。

気持ちの動きも一緒ですから、気持ちも同じく扱わないと
心にもコリができやすいですよ。

今日は、

ステップ2  毎朝、毎晩、思い出して深呼吸しましょう
       やらねばならぬは厳禁
       お腹をゆるめて、吸った息を丹田へ

です。
基本になる深呼吸は、もうマスターされてますでしょうか?

呼吸法というのは、たくさんあって、武道でも
ヨガでもとても大切にされています。

また専門的な話しになりますが、
身体には、チャクラと言われている気の出入り口があり、
全身に数百個あります。

その中で基本になる大きなモノが7つあります。
オーラ写真の色は、この7つのチャクラの
それぞれの色なんですね。

[添付]

その時に一番活性しているチャクラの色が
主に現れることとなります。
だから、いつも同じとは限りません。

そのチャクラのひとつ、
第2チャクラを
日本名で臍下丹田(せいかたんでん)

第3チャクラを
太陽神経叢(たいようしんけいそう)
(本当は黄色なんですが、見えなくなるので・・)

と呼び修験者たちが、特に大切にしている
チャクラです。

深呼吸をするのに、この2つのチャクラが
重要なカギになると言われています。

中医学でも腹診といって、おへその周りの
お腹を抑えて、気の流れを診ることをします。

そう、呼吸した息は、肺に入るのですが、
その息の気(エネルギー)は

身体の中心に入り、生命の気(エネルギー)
として、貯えられて使われるのです。

その貯えられるところが丹田。

そして、気(エネルギー)を貯めるために送る
気(エネルギー)使うために全身送る役割を
しているのが、太陽神経叢です。

みぞおちの淵を自分でちょっと抑えてみてください。

肋骨の内側に指がズブズブって入るくらいの
柔軟さがあれば、OK

いえいえ、固くて爪先も入りません、
と言う方は、自律神経も不活発になってます。

え~!ガーン
っと焦ることありませんよ。
もう一度ステップ1を読んでから、深呼吸始めましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・肩の力を抜きましょう。
 椅子に座る場合は、両足の裏がしっかり床に
 つくように、座ってください。

 床にあぐらをかいてもいです、
 立っている場合は、肩幅に足を広げます。

・両手でさっき押した肋骨の内側に軽く手を添え
 軽く押しながら、ゆっくり息を吐きます。
 もう吐けないってところまで、吐ききります。

・吐ききったら、一気に吸い込みます。
 自然に手が膨らんできたお腹を感じとります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[添付]

腹圧、お腹が硬くて、指が入らなかった人は、
最初息が短いと思いますが、数回やっていくうちに
だんだんと長くなって、お腹が柔らかくなってきます。

今日の1回めよりも2回目、3回目
今日よりも明日の1回目・・・
という感じで序々に実感できます。

そして、絶対やらなくては!と思い込むことを
吐く息と一緒に吐き出してください。

気持ちの良いこと、好きなことは、
やらなくては!っと思ってやっていません。
やりたい!って思ってやってます。

~ねばならぬ。の思い込みの根底には、
いい子であろうとする、心のコリが潜んでいます。

次回は、そのことを書いていきます。

最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

コメント

  1. Re:仕事

    >yumi-sanさん
    コメントありがとうございます。

    ~ねばならぬ での仕事は疲れますよね。
    ~しよう! っでサクサク仕事してください。

    大の字深呼吸 大好評です!
    ぜひぜひお試しくださいませ~(*^▽^*)

コメントを残す

CAPTCHA



コメントは管理者による承認後に表示されます。

関連記事



TOPへ