整体師になれそう!誰でもできるゴッドハンド術

御訪問いただきありがとうございます。

昨日は、鏡開きでしたね。
お鏡餅をかたづけました。

っと言っても、パック餅なので、
食品棚にかたづけただけですが(^~^)

昔勤めていた職場では、
食堂の方が、ぜんざいをごちそう
してくれたな~っと思いだしました。

鏡餅は、年神さまが宿っているので、
その餅を食べると幸せになるって言います。

固くなってしまったお餅も
甘いぜんざいで炊くと、柔らかくなって
身体も温めてくれますものね。

さて、前回の記事の

コリcheckの方法矢印

「ハイ」があった人は、コリが潜んでます。

コリを酷くする前に気づけば
無駄にしんどい思いをしなくてもいいし
どんどん、幸せを引き寄せる力を得れるってことです。

難しい話がたくさんの
スイナを含む、中国医療の経絡(けいらく)
の話もめっちゃ楽しい話で、わかるとハマります。にひひ

Q経絡(けいらく)っていうのは、
身体の中を流れる気の道のことで、
見えないけど、血管のように全身を網羅してます。

身体には14経絡あるとされ、その経絡上にツボと
言われている経穴(けいけつ)があります。

コリというものは

・筋肉が硬くなってる
・筋肉に力が入らず、だるい重い
・痛みがある

って、思いますが、これは、血の関係のコリです。
運動不足や、同じ動作ばかりしている等の
疲労からと、冷えが入りこんでなどが原因です。

他のコリでは、あまりコリという自覚がない
むくみなどの水分の関係のコリ
眠れないなどの気に関係するコリがあります。

今日は、血の関係のコリについて

一般的にコリっていうものは、
肩などの筋肉がカチカチになって
触ると確かに固い!

その周辺部位を動かすのに、痛みがある。
頭が痛かったり、歯ぐきが腫れたり
顔色が悪かったりします。

それは、血行が悪くなるという原因
で生れたコリです。

この血の関係のコリは、どうしようもなく
イライラする感情を生み出します。

そのイライラ、もしかしたら
肩こりからかもしれませんよ。

さあそのコリを解消しましょう。

まずは、基本の深呼吸です。
やり方は、ここをみてね。コレ

コリcheckの方法矢印

揉まないで筋肉をゆるめる、ゴッドハンド術

step1
固くなっている部位に手のひらをのせます。

力は入れないでいいです。
固い筋肉をなでてあげる気持ちで手のひらをのせてください。

手が届かないなら、その近くでもいいです。
肩甲骨の周りなどは、胸に手をあてればいいです。

step2
しばらくそのままで、深呼吸します。

step3
目を閉じて、固くなってたモノが流れ出るのを感じます。

頭で考えずに、感覚として、何かが流れて
足の裏から抜け出ているイメージを持つことです。

step4
足の裏をトントンと叩いて、腕を大きくまわす。

さあ、今日のstepは4つだけですから、
読み終わったら、すぐに
窓を開けて、新しい空気を取り入れてから

深呼吸stepからやってみましょう。

パソコン等の事務仕事での肩こり
首こりや作業の多かった日の背中など
お疲れのコリを今日のうちにほぐしておきましょう。

筋肉をゴリゴリと揉んでもらうと
その時は楽になりますが、だんだんと
痛さに耐性を持ってしまい、

ほぐすどころか、かたまりまくって
ゴリゴリの筋肉になります。

そして、そのゴリゴリは筋肉だけでなく
心にイライラというかたまりをつくります。

最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

コメントを残す

CAPTCHA



コメントは管理者による承認後に表示されます。

関連記事



TOPへ