15も老けて見られていた30歳

御訪問ありがとうございます。

身体の事と気持ちの事を別けて考えると
なかなか、腑に落ちる答えがないです。

私が過去、いちばんショックだったのが、
まだ30になったばかりだというのに、
「45くらい?」って言われた事。

もう答える気力もないくらいに落ち込みました。

子育てと仕事と家事と・・・
っと懸命に働いていて、明るくふるまっていたのに!!

特に持病があった訳ではありません。
が、肩も腰もガチガチのコリコリだったんです。
でも

「まだまだ、体力があるんだから大丈夫。」
「こんなこと、気持ちの問題!明るくしてればいい」
「私が頑張らなきゃいけないんやから!」

っと訳のわからない理由の正当化の結果が
実年齢より15も老けていた私なのです。

それは、明るい気持ちと思っていたのは、
空元気で、無理やり奮いたたせてただけ。

睡眠不足、休息を取らない、楽しみを欲さない
忙しいから~っと無駄に元気にふるまう・・・

体力があるからと言っても、自分から
病気の元を招き入れるような事をしていた。

そうおわかりですよね。
何故老けて見えていたか、
身体でなく心がまず、コリコリに固まっていたんです。

ですから、コリを解消すると
身も心も軽くなるんですね。

だから、身体の声が聞こえてくるんです。
身体の声を聞けるようにしておけば、
無駄に病気になったりする事もないでしょう。

私と同じ体験をしている人が結構多いと
クライアントさんたちを見ていると感じます。

まずは、セルフケアで対処してみませんか?

ってそれで、みんなコリが解消できたら
私って、仕事なくなるんちがうん?叫び

それはちょっと困りますが、
大阪人の太っ腹で、提供しますわ。(笑)

基本の深呼吸

①まずは、気の出口を確保します。
足の裏を手でパンパンって叩きましょう。

②靴を履いてる時は脱いで、椅子や床に座って
あぐらをかく要領で片足づつあげてパンパンってしましょう。
靴下は履いてていいですよ。

③出て行った気は大地が吸い取ってくれます。

④しっかり両足で立ちましょう。

⑤手をお腹に添えて、息を吸う
この時お腹が、膨らむように。

⑥1~2秒息を止めて、
吸った空気は前進に広がるのを感じる。

⑦ゆっくり息を吐く、吐ききる
この時お腹が、凹むように。
吐いた息と一緒に使い古した気が出て行きます。

⑧息だけでなく、足裏からも不要な気がでていきます。

毎日2~3回の深呼吸
朝起きた時でも、夜寝る前でもOK

早速やってみてください。
足裏がじわーっと熱くてビリビリとしびれる感じなら
効果100%成功と言えるでしょう。

ふ~、ええ気持になりました。
って自分がかい!(ツッコミ)
はい、セルフケアですから~

最後まで読んでいただきありがとうございました。

byかっちゃん

コメントを残す

CAPTCHA



コメントは管理者による承認後に表示されます。

関連記事



TOPへ