春眠暁を覚えず

眠りはとても大切

そんなこと、わかってますって!

けど、改めて考えると、人生の1/3は眠っています。

時間もったいないやん!

こんにちは!

心身の声通訳整体師

院長の梶こと かっちゃん先生です(^▽^)/

骨盤が関わっている?

運動と睡眠

このバランスは、自律神経が担っています。

詳しくは、いろいろあるけど

要するに、カラダを張り切って動かせる

ちょっと緊張してまっせ!

ってのが、自律神経の交感神経優位の状態

この時、骨盤はキュっと引き締まり、
いつでも駆け出せる状態
お腹が空いたとか感じないように、

閉まった骨盤の中の腸は活動停止状態

反対に、もう寝ます~

おやすみなさ~い

となる時は、副交感神経の優位

カラダを休ませて、疲れを回復させる働き

休ませるために、カラダを使わないという
睡眠の時間は、

カラダを修復するための材料を製造、運搬
のため

内臓たちが動きやすいように
骨盤がふんわり緩んで、少し開いている

睡眠は、カラダを使わない=緊張させない

という大切な時間。

春はこれから活動的になるための準備

という時期

ですから、傷んでいるところを修復する

これから、動くための体力を蓄える

冬の間の備蓄を動ける状態に変換するための
循環を良くする

要するに、 循環よく
エネルギーがうまいこと周るように、

いらなくなったものをデトックスする

という役目を行うために睡眠をとることを
重視している

というところでしょうね~

っとカラダの声を通訳すると
こんな感じ

睡眠の質を上げれば、
いつもの睡眠時間でも
スッキリ朝目覚めます。

最後まで読んで下さって

ありがとうございます!

今日もカラダと仲良くおすごしください

かっちゃんメールを登録する

* indicates required

コメントを残す

CAPTCHA



コメントは管理者による承認後に表示されます。

関連記事



TOPへ