平均寿命と健康寿命

こんにちは 🙂
ひらかたレディース整体 宙sora
受付のKUROです。

 

突然ですが、みなさん
現在の平均寿命ってご存知ですか?

 

厚生労働省の発表によると
2015年度の平均寿命
男性が80.79歳、女性が87.05歳
だそうです。

この平均寿命年齢にあたる
80歳くらいの方々が子どもの頃
1947年の平均寿命
男性が50.06歳、女性が53.96歳
だったといいます。

・医学が進歩した
・食料が豊かになった
・戦争がなくなった

などなど様々な暮らしの変化
よるものなのでしょうね。

 

では、健康寿命というのは
ご存知ですか?

健康寿命とは
誰かの手を借りずに生きていける年齢
だそうです。

・自分で歩く
・自分で食べる
・自分でトイレへ行く

などなど、
健康で普通の日常生活を送れること。

 

2013年の平均健康寿命をみてみると
男性71.19歳、女性74.21歳
その年の平均寿命
男性80.21歳、女性86.61歳
といいますから
9歳~12歳くらいの差があることが
わかります。

 

昨日あるセミナーでこのことを知った私が
まず思い浮かべたのは
常々、うちの院長が話している

「最期の日まで自分のカラダと仲良くいてほしい」

という言葉。。。

もし、最期までカラダと仲良くいれたなら
平均寿命健康寿命の差はもっと縮まるだろうなと
思いました。

 

keirou_couple

健康で楽しく長生きするため
今の自分のカラダをいたわってあげましょう。
正しい姿勢やカラダの使い方を学びましょう。

あなたの健康寿命を伸ばすために
宙soraがお手伝いします。

宙soraの施術についてはコチラ
宙soraの姿勢教室・健康教室についてはコチラ

 

目指せ!健康寿命80歳!

……………………………………

カラダがシュッとココロがふんわり
身体も心もほぐれる整体サロン

【ひらかたレディース整体 宙sora】

電話 072-807-8184
「ホームページを見て・・」とお電話ください。

枚方市新町1-9-6 松浦枚方ビル6F
(関西医大枚方病院 連絡橋ビル)

トップページ
医師からの推薦、感想文
院長プロフィール
はじめてのかたへ
施術の流れ
お客様の声
治療家のかたへ
…………………………………………

 

コメントを残す

CAPTCHA



コメントは管理者による承認後に表示されます。

関連記事



TOPへ