正月だからいいかで、ダルダルになるお酒・・・

元旦、午後から一気に冷え込み、どっさりの雪。
お酒を飲んでの初詣などの外出でこけないように!

あけましておめでとうございます。
ひらかたレディース整体 宙soraのカジです。

雪景色

大晦日の夕方に雨になったものの
暖かく、大掃除も買い出しもしやすい暮れやったんじゃ
ないでしょうか。

そして、元旦の午後から、部屋にいてても寒いな~と思ったら、
なんと大雪でした。
みるみる積雪に、おでかけの皆さん大丈夫でしたか?

私は、恒例の帳簿も「弥生会計」というソフトで楽々と終了。
お祝いに、ウイスキーに塩レモンのレモンを入れて
ハイボールなるものを作ってみました。

なかなか美味しくて、はまりますが、
おせちや赤飯、お雑煮のおもちなどで
いつもよりかなりの食べ過ぎ。

身体がとてもだるくなっています。

==体温と循環は密接に関連してます==

カラダは、体液がいつも滞りなく循環することで
健康を保てています。

お酒を飲むと肝臓がいっぱい働かなあかんので
循環のペースをアップして、
アルコール分解を早めて健康な状態を保とうとします。

寒い日に外出すると、カラダが冷えてきます。循環よくすると
発散してしまうので、スローな循環に切り替え
エコモードで健康な状態を保とうとします。

ちょっと一杯飲んでから、出かけたりすると
この相反する働きで、カラダがぎくしゃくすることに
なったりします。

背中や肩がはってきたり
足腰が思うほど動いてなかたり
でこけたりしないでくださいね。

お腹の調子や風邪などにも気を付けて
お正月を楽しんでください。

==やっぱりモゾモゾ==

そんなエコモードとシフトアップモードの
忙しいお正月休みにも、
忘れずに、モゾモゾやってください。

寝る前と朝起きた時に
とお伝えしていますが、
別に、いつでもいいですよ。

思い出したら、ちょっとやってみてください。

シフトアップしすぎた循環を落ち着かせ
エコモードのまま、スローになってる循環を
標準に動かせる。

ぜひぜひ、モゾモゾ体操
やってみてください。

クロワッサンのモゾモゾ

==モゾモゾ体操のやり方==

1: 仰向けに寝て、骨盤のところの腸骨を
   包むように、ふんわり持つ。
  (赤ちゃんのほっぺをさわるように)

2: 足かかとを押し出すように2センチ動かす。
  (足全体、大腿骨からもわ~んと伸びる感じ)
   交互に10回、ゆっくり続ける

3: お顔の頬を包むように手を添え、自分の肘を天井に
   あげるようにすると、あごが45度くらいにあがる
   2呼吸ぶんくらいの時間で元に戻す。

4: 2のモゾモゾ押し出し運動をもう一度する(10回)

5: 骨盤に添えている手はそのままで、足のかかとを
   床につけたまま左右合わせて、同じ方向にふる
   (車のワイパーのように動かす。足幅は自然でいい)
   10回続ける

6: 2のモゾモゾ押し出し運動をもう一度する(10回)
   終了。

 食後すぐでも大丈夫ですが、食べ過ぎたりしていると、
 気持ち悪くなったりするかもしれません。
 1時間ほど時間たってからやってみてください。

==4日から営業しています==

女性だからこそ、私自身が更年期まっただ中だからこそ
微妙なカラダの変化を
その付き合い方をお伝えできるかと思っています。

本年もどうぞよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
モゾモゾ体操、パーフェクト整体普及協会認定

3ヶ所以上の病院、治療院で、異常なしと言われた
痛み、こりに悩んでいる女性のための女性の整体

ひらかたレディース整体 宙sora

電話 072-807-8184

「ホームページを見て・・」とお電話ください。

土日祝日営業  営業時間 9時~19時

枚方市新町1-9-6 松浦枚方ビル6階
枚方市駅から徒歩3分 関西医大病院連絡橋ビル

トップページ
喜びの声
料金・営業時間
アクセス

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメントを残す

CAPTCHA



コメントは管理者による承認後に表示されます。

関連記事



TOPへ