春コリ解消!体内の悪を善に変える5ステップ【ステップ4・5】自己矯正できるぞ!

ご訪問ありがとうございます。

お彼岸がきたときいうのに、
日差しは春なんですが、まだひんやり寒いですね
今年は、桜も遅くなりそうですね・・・

お花見の時には、花粉も撃退してるし
コリ解消と夢の花粉症撃退術

このステップで元気いっぱいだし
春コリ解消!体内の悪を善に変える5ステップ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ステップ1  冬に動き過ぎた分、休む必要あり
        自分で自分の身体に話しましょう

ステップ2  毎朝、毎晩、思い出して深呼吸しましょう
       やらねばならぬは厳禁
       お腹をゆるめて、吸った息を丹田へ

ステップ3  睡眠前の入浴で、ちょっとツボ押しケアです
 
ステップ4  仰向けに大の字になってみよう。

ステップ5  明日の予定は最低限度に。そして早々に
      ぐっすり眠る!
      寝つきが悪い時のツボ押し
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

黄色い花楽しい、コリ解消のエンジョイシーズン黄色い花
なります
さ~仕上げやっていきましょう!

さて、お風呂の中でのツボ押しどうですか?
ちょっと専門的ですが、ツボの位置がわからなかっても

そのあたりでなんか気持ちいいな~って
所を押してみてください。

さあ、いよいよ最後のステップです
あとは簡単、
布団ではなく、床に仰向けに大の字になってみよう。

ステップ4仰向けに大の字になってみよう。

背骨は、自分が治す力を最大限に生かすための
生理的湾曲があります。

直立する、椅子に座る
それだけでも、背骨、腰への負担は大きなものです。

1日のうちの1回 2~3分でいいので
ちょっと固い床に仰向けに寝ることで
最大限の背骨や腰の負担を減らして

生理的湾曲を元の良い形にもどそうとする
自己矯正がかけれます。

骨を正常な位置に戻すための矯正は
カイロや有名な先生のいる整体院でしか
受けれないモノではなく

日々の疲れをリセットすれば、身体の機能として
ちゃんと自分で正しい位置へ戻ってくれます。

真っすぐ天井をみて、肩、お尻 足と
左右均等に床についてるのを感じとってください。

ちょっとばらつきがあってもしばらくすると
じわじわっと動いてきますビックリマーク

入浴後のツボ押しの後なら
経絡の流れが良くなっているので、素直に戻りやすいです。

ちょっとお尻が痛いな~って人は、
初めは膝を曲げてしばらくじっとして
ゆっくり足を延ばしてみてください。

どうしてもダメな時は、無理せず
痛くない程度で終了して、ゆっくり進めましょう。

仰向けで寝た時にここが痛いというところを
チェックして、整体院にかかるのもいいかもしれません。

しっかり不具合な所を伝えると
「この患者さんはあなどれないな・・」得意げっと
先生もしっかり治療してくださいます。

しばらく仰向けに寝て、背骨や腰のリセットもすめば
後は眠るだけ。

眠っている間に、自己回復して、エネルギーの流れが
スムーズになります。

眠りにくいな~って思った時には
布団の中ででも
合谷(ごうこく)というツボを軽くおしてあげましょう。

ステップ5明日の予定は最低限度に。そして早々に
      ぐっすり眠る!
      寝つきが悪い時のツボ押し

[添付]

気(エネルギー)の出入りにとても関係している
といわれるツボで、オールマイティーに使います。
ぎゅーっと押さずに、軽く指で押してやるとリラックスします。

ツボの位置は絵の通りですが、向きが少々難しいです。
V字になってる骨に沿って、奥へ突いてそのまま
人差し指側に少し倒すように押します。

指をあてながら、深呼吸すると
知らない間にすやすや眠っているはずです。

朝の目覚めもいいはずですから、
ステップ2の深呼吸をして、エネルギーの充実を
感じれば、どんどん活動的にすごせます。

今回の5ステップは、単独でも使える
融通のきくステップですから、
今日はステップ2だけしとこう。

っていうのでもOKOK です

たとえば 休みまでまだまだあるのに
もう息切れしてきた・・・って時は
とりあえず、ステップ1.2をやって寝る

気(エネルギー)の循環がスムーズに
なることで、気分的にも元気になれます。

たとえば、背中に何か重さを感じる疲れで
動けない時は、ステップ3と4だけでも
やっておく。

肉体的な回復する力を自己矯正してやることで
背中の重さをスッキリさせることが
できて、スッキリした目覚めになるでしょう。

ちょっと長くなってしまった
ステップでししたが、ぜひ3月中にクリアして
ステキな春をエンジョイしてください。

次回は、まとめとして終章をお伝えします。

最後までよんでくださって
ありがとうございました。

コメント

  1. Re:無題

    >十第さん
    コメントありがとうございます。

    そうなんですよ。身体って自分で
    ちゃんと治そうとする力があります。

    リセットの意味でやってみてください(*^▽^*)

コメントを残す

CAPTCHA



コメントは管理者による承認後に表示されます。

関連記事



TOPへ