深呼吸は基本ステップ

ご訪問いただきありがとうございます。

ドンドンと寒さが厳しくなってきましたね。

いつもなら身を縮めるのが、癖のようになって
肩コリがドンドンひどくなって
頭痛やめまいまで出てくる。

ですが、深呼吸ステップを続けて、
身体の声に素直になれるようになったあなたは、

きっと、昨年の冬の辛さを忘れているくらい
元気に毎日をエンジョイしてるじゃないでしょうか。

そんな単純な訳ないやん!
ってツッコミ入れているあなたも
今から、とにかくやってみてください。

肩コリをはじめ、心のコリも
気というエネルギーの流れの滞りから発生してます。

深呼吸は、そのエネルギーの流れを作る基本ステップです。

ツボを押したり、撫でたりするスイナ、
というのも気を流す技術ですが、
基本はやはり自分。

自分の気の状態を知るのは、身体の声を聞くことなんですね。

コリやらだるさは、時々発生してきます。

それは、身体が、ちょっと休んでね。とか
ちょっと頑張れ!とか
声をかけてくれているんです。

私も昔はそんな事を知らずに
無理ばかりして、コリコリのガチガチに
なっていました。

それは、考える事や感情にまで
固めてしまって、
ガンコどころの話ではない状態でした。

気という見えないモノの存在を実感して
気というエネルギーの役割をわかった
時から、コリやだるさの意味も理解できました。

深呼吸やってみましょう
1日1回、2~3回の深呼吸です。

基本の深呼吸

①まずは、気の出口を確保します。
足の裏を手でパンパンって叩きましょう。

②靴を履いてる時は脱いで、椅子や床に座って
あぐらをかく要領で片足づつあげてパンパンってしましょう。
靴下は履いてていいですよ。

③出て行った気は大地が吸い取ってくれます。

④しっかり両足で立ちましょう。

⑤手をお腹に添えて、息を吸う
この時お腹が、膨らむように。

⑥1~2秒息を止めて、
吸った空気は前進に広がるのを感じる。

⑦ゆっくり息を吐く、吐ききる
この時お腹が、凹むように。
吐いた息と一緒に使い古した気が出て行きます。

⑧息だけでなく、足裏からも不要な気がでていきます。

毎日2~3回の深呼吸
朝起きた時でも、夜寝る前でもOK

早速やってみてください。
足裏がじわーっと熱くてビリビリとしびれる感じなら
効果100%成功と言えるでしょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

  1. Re:ありがとうございました~

    >こうめさん
    通りすがりで、ようこそいらっしゃいました。
    そして、コメントありがとうございます。

    身体を労わる事にお気づきなら
    もう8割はコリがとれるはずですよ。

    私のほうこそ
    このご縁に感謝です。
    返信遅れてごめんなさい。

コメントを残す

CAPTCHA



コメントは管理者による承認後に表示されます。

関連記事



TOPへ