出産経験者に多い『排卵痛』3~予防はクッションを増やすと新しい膜を早期に生産する

今回は、前回、前々回からの続きです

「じゃあ痛くても我慢しなきゃ仕方ないの?」

いえいえ、今回は予防法をお伝えします♪

https://youtu.be/Bj1Nt3zkys8

出産経験のある人に多い 排卵痛!!

生理痛よりも痛いって感じることもあるくらい

 

婦人科の重篤な病気じゃないか?

って心配になって 病院に行っても、

 

『特に異常はありません』

 

とか言われる

 

前回2回から続いて、排卵痛のおはなし

最終話は予防編をお伝えします

まずはクッションを増やすこと

こんにちは!

 

かっちゃん先生です

笑顔とLOVEの応援団やってます。

 

前回のお話したように

子宮や卵管が動きやすいために

お腹は柔らかいものということ

 

そのために横隔膜や骨盤の内側を

柔らかくしましょう

 

 

柔らかいお腹ってどういうことかと言うと

適当なクッションがあるんです。

 

 

これって沈み込んで帰ってこれないほどの

柔らかさではない

 

そして、お腹だけでなく

肌も関節もその部位にあった程度なクッション

 

 

自動車のタイヤをつないでいるところに

サスペンションといわれるクッションがある

 

 

これがないと乗り心地は最悪で

後部座席で居眠りなどできる状態でないんですね

 

 

って平安の頃の牛車など乗り心地悪かっただろうな・・・

ゆっくりしか進めないのは、牛のせいでなく

クッションがないから、丁寧にしなきゃいけないって

ことなんでしょう

 

 

カラダも同じく行動するという動くことが

前提になっているので、クッションがないと

動くたびに不快なことに

 

例えば

朝起き上がる時に

「イタタタタ・・」と腰が痛いのは

簡単に言えば牛車なのに、

通りの角を一気に回したようなことになった

 

ということ・・

え?わかりにくい?

ごめんなさい

 

とにかくギスギスして

滑らかに次の動きに移行できない

 

 

だからクッションはとても大切

 

 

車のサスペンションは、

スプリングでできていますが

 

 

カラダの場合は

水がこのクッションの役割をしています

 

 

ウォーターベッドみたいな感じですね

 

新しい膜を早く作る

ちょっと難しいお話をするんですけど

カラダっていろんなパーツがあって

それが連動して動くんです

 

連動するために、ホース(血管みたいな管)

でつながってたり

蝶番(骨と骨をつなぐ関節)

になってたりするんだけど

 

 

全てが、病原菌とかから守る

クッションを持たす

 

とかの目的で、膜という小袋に

収められて

 

なおかつ

 

その接続部分をもう少し大きな膜の小袋に入って

 

 

またその部位全体も膜の袋に収まって

 

隣の袋の間を適当に保って

同じ骨(膜)にぶら下がったりするわけで

 

まーまーややこしい

マトリョーシカ人形のような作りになっているのが

カラダなんです。

 

しかもこの膜っていうのも

新しいもののほうが丈夫だし

クッションもいいから

新しいものにどんどん替えたい

 

その材料は、食品で

詳しくいうならコレステロール

つまり脂質なのです。

 

質の良い脂質は、質の良いコレステロールになり

質の良い細胞膜になります

 

そして、その作業は眠っている間

つまりカラダを休ませている間に

行われるということ

 

排卵痛の原因はホルモンバランス

女性ホルモンはカラダの変容を起こします

 

そして、前回 前々回でお話したように

子宮そのものは 動くものだし

それについている卵管などめちゃくちゃ動く

 

 

動いて当たり前の環境を整える

(動きやすいクッション)

 

動いても傷まない新しい膜

 

 

をつくることが、最大の予防

 

カラダの声を聴いてね

女性のカラダはとてもデリケートです

 

ホルモンの働きで

体力やメンタルなども変化します。

 

それを理解したうえで

疲れていないか

運動はたりているか

質の良い食事をしているか

 

 

つまり

 

 

 

カラダが喜ぶことをしているか

 

 

ってところをぜひ見直してください

 

ライブでお話しする予定です

https://youtu.be/jXKp81gTISo

 

時間になったらぜひコメントなど入れて

ご参加いただくとめちゃくちゃうれしいです♪

 

 

 

今日は排卵痛のお話のラスト

予防についてお話しました

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます

 

 

https://youtu.be/Bj1Nt3zkys8

前回の1はコチラ
https://sorasorasorasido.com/2021/07/13/hairan1/

2はコチラ

https://sorasorasorasido.com/2021/07/23/hairan2/

生理痛だけでなく

排卵痛、PMSでお悩みの方

ご相談ください。

 

 

生理痛も排卵痛もPMSもひどかった

かっちゃん先生が

経験を元に

あなたがあなたのカラダと仲良くなるための

サポートをしています。

(オンラインセッションも可能)

 

お気軽にどうぞ

 

今日もカラダと仲良く

笑顔とLOVEでお過ごしください

 

 

【ひらかたレディース整体 宙sora】

電話 072-807-8184
ネット予約はこちら

枚方市新町1-9-6 松浦枚方ビル6F (関西医大枚方病院 連絡橋ビル)

トップページ
はじめてのかたへ
お客様の声

facebook→https://www.facebook.com/sorasorasorasido/

インスタ→https://www.instagram.com/sorasorasorasido/

ライン登録で、朝活!参加しよう

https://liny.link/r/1577118431-40q92wdM?lp=h29tXD

 

youtubeチャンネル

 https://www.youtube.com/channel/UCdkBQ9L7wS_e4cP8sYbghLA

コメントを残す

CAPTCHA



コメントは管理者による承認後に表示されます。

関連記事



TOPへ