キッザニア甲子園へ行ってきました!

こんにちは。
ひらかたレディース整体 宙sora
スタッフ やまぐちです。

4月29日、G.W初日一部に
小学2年生の娘と
キッザニア甲子園へ行ってきました。

私は初めてで(娘は保育園から連れて行ってもらい
2回目)、
“一体、待ち時間はどれくらい??”
“祝日でも体験はたくさんできるの??”
など不安を抱えながら行ったので、
同じ思いをされてる方の参考になればと
思い、書きます。

朝8時頃到着。

すでに駐車場にはたくさんの車。
受付をするのに、長蛇の列・・・
受付を済ませて、館内に入るのにまた並ぶ・・・
※並ぶのはららぽーと甲子園の中

ちなみに受付は7時15分~
入館は8時30分~。

お仕事をするには、その仕事場へ行き、
開始時間と人数制限に間に合えば、
すぐにでも体験可能です。

例え待ち時間があったとしても
やりたいお仕事を見つけ、
受付をしてしまうとその場から
離れられません。(トイレは可)

でも、1つだけお仕事の予約をすることが
できます。
その予約は、予約時間が来るまでは、
他のお仕事も体験できます。

予約のお仕事を体験すると、また
1つだけ予約がとれます。

お仕事によって、開始時刻や
かかる時間がバラバラなため
予約してる時間に間に合うかなぁ?
と心配されると思いますが、
各お仕事受付の方が、予約を確認して
時間的に無理ならきちんと伝えてくれます。

私の娘は、事前に体験したいお仕事を
見つけ、順位も決めていました。

候補の中に、食品を作るものが3つ
ありましたが、
食品を作るお仕事は非常に人気が高く、
入館をしてすぐに予約を取らないと
体験は難しくなるときいていたので
1つに搾り、その場へ直行!

ちなみに娘はバームクーヘン作り。
行ってみると、まだ体験開始の9時にも
なっていないにも関わらず、
受付は最後の1人でした(ラッキー)

予約時間は14時20分。
それまではとにかく見て回って
入れるところに並んででも入る。

それを繰り返していると、
受付の時点でどうなることやらと
不安だったのが
終わってみると7つも
体験出来て、
親としてはホッとしたし
子供も満足してました。

小学2年生の娘が体験したのは
出版社(漫画家)
病院医師(腹腔鏡手術)
証券会社
ホテルマン(宴会)
病院看護師(新生児室)
メイクアップアーティスト
バームクーヘン職人

証券会社は呼び込みされて入って
みたものの、7歳の娘には
さっぱりわからなかったようです。

メイクアップはやってもらいたかった
ようですが、やる側の方が
時間的にすぐに体験できたので
私が勧めました。
メイクアップ

  

看護師は新生児のお世話。
2,300~2,400グラムの
赤ちゃんで、初めて赤ちゃんを
抱っこした娘は重たくてビックリと
ビクビクでしたが、
とても楽しそうでした。
看護師

     

もちろん一番楽しみにしていた
バームクーヘン職人は
楽しく、実際に作ったものを試食し、
持ち帰り用もあり、箱には
製造者に娘の名前がありました。

       ホテルマン         

私が行って思ったことは
①子供にしたいお仕事の候補を
  上げさせておくこと。

②食品づくりを希望でしたら、とりあえず
 1つに搾り、まず予約を取りに行くこと。

③受付でもらうカードは首からぶらさげ
 られるように、紐を持参。
 (キッザニアキャラクター入のストラップは
   販売していますが)

④お仕事には制服があり、上から羽織るもの
 なので、薄着で行く。
 制服は上半身だけのものが多いため、
 下は、無地のズボンがオススメ。

⑤ビデオ、カメラ持参
  撮影は自由です

⑥子供が作品等を持って帰れるので
 それを入れる袋が必要。

館内には椅子やテーブルがあり、
食べ物や飲み物も売っているので
人ごみの中ですが休憩はできます。

劇場の中でも食べれますし、
ゆっくり座ることもできます。

行きたい日が決まれば早めに
入場予約をすることをオススメします。

ファミリーマートでもチケットは
購入できますが、
キャンセルになっても返金はありません。

わたしはファミリーマートで予約を
しましたが、当日娘の体調不良で
行けませんでした。
しかし、その翌月末まででしたら、
変更可能でした。

お仕事をしてお金をいただく。
働いたお金で、何かを買う、してもらう
などを体験できる場。
「もう仕事いやぁ・・」と言われてる
子供さんもいましたし、
「使わずに働く!!」と言ってる
子供もいました(わたしの娘)

とてもいい経験になるかと思いますので、
人ごみは苦手~と思われる保護者さんも
子供の笑顔を見れるので是非
連れて行ってあげてくださいね。

……………………………………

カラダがシュッとココロがふんわり
身体も心もほぐれる整体サロン

【ひらかたレディース整体 宙sora】

電話 072-807-8184
「ホームページを見て・・」とお電話ください。

枚方市新町1-9-6 松浦枚方ビル6F
(関西医大枚方病院 連絡橋ビル)

トップページ
医師からの推薦、感想文
院長プロフィール
はじめてのかたへ
施術の流れ
お客様の声
治療家のかたへ
…………………………………………

コメントを残す

CAPTCHA



コメントは管理者による承認後に表示されます。

関連記事



TOPへ