塩レモン実験中

国産レモンを取り寄せました。
レモンにはまりすぎ(笑)

熊本県のレモン。
ワケありのB級品を
予約注文したのですが、
今年はB級品が
品薄らしく、
A級品を混合して送られてきました。
ラッキー(*^^*)


レモン


いやいや、こんな大量のレモン
どうする?(笑)

とりあえず塩レモンを。。。
前回紹介した塩レモン
塩と砂糖で漬けましたが
今回は塩のみで。

切り方と塩の量を変えて
2タイプ作りました。

まずは料理用に
塩をレモンの重さの20%で。
切り方は一番果汁が出てくるという噂の
エックス八つ切り

レモンを寝かせて
エックスの字になるように
✖に切ってまずは4等分。
さらに十文字に切って
8等分にしました。

もうひとつは
そのままでも食べれるように
塩ひかえめ15%で。
切り方は輪切り。

どちらも
煮沸消毒した瓶に
レモン⇒塩⇒レモン⇒塩の順に
入れるだけ。


塩レモン

1ヶ月は常温で
毎日1回瓶を逆さにして
全体を混ぜる。
その後は冷蔵保存。

色々調べると
切り方、塩の量、常温保存期間が
違いますね。
どれが一番ベストなのか
実験です。

はちみつを入れるパターン
あるみたいなので
大量レモンで色々試してみます。

ちなみに今の時点で
友人に頼まれたものも含め
3つの瓶が並んでます。

まるでペットのように
毎日レモンをながめております(笑)

今日帰ったら
残りのレモンたちも
塩レモンやはちみつ漬けに
しようかな。
果実酒っていうのもいいですね。


今まで紹介した塩レモンレシピ


「マグロの塩レモンマリネ」はコチラ


「塩レモンからあげ」はコチラ


「鮭の塩レモンホイル焼き」はコチラ


「ピリ辛鶏ねぎ塩レモン」はコチラ


「パプリカとささみの塩レモンマリネ

」はコチラ


……………………………………

カラダがシュッとココロがふんわり
身体も心もほぐれる整体サロン

【ひらかたレディース整体 宙sora】

電話 072-807-8184
「ホームページを見て・・」とお電話ください。

枚方市新町1-9-6 松浦枚方ビル6F
(関西医大枚方病院 連絡橋ビル)

トップページ
医師からの推薦、感想文
院長プロフィール
はじめてのかたへ
施術の流れ
お客様の声

…………………………………………

コメントを残す

CAPTCHA



コメントは管理者による承認後に表示されます。

関連記事



TOPへ