今のケアがコリだけでなく春の花粉症のケアにもなります。

御訪問ありがとうございます。

朝の寒さ辛いですね~
なかなか明るくならないし、
お布団の誘惑に負けそうになりますが

朝起きると昨日より1日若い私!矢印

の腰椎ストレッチと
深呼吸を実践している人は
朝から元気度100%で

若々しくて、冷たい朝の空気の
清々しさに感激している毎日でしょうね。

春に体調を崩しやすい人などは、
来春は、見違えるくらい元気な春になりますよ。

今までの春のように
風邪か花粉症かわからんけど
鼻がぐずぐず、目がカイカイを忘れましょう。

今年の春のように
ユウツな気分になって、
気持ちのいい桜を見そこなう事のないように。

この冬のセルフケアにかかっています!

冬は、気=生命エネルギーをしっかり
貯える季節です。
それも、フレッシュな活きのいいエネルギーを!

春になれば、そのエネルギーを存分に
使う季節になります。
その時に、ストックがなければ、ガス欠ですよ。

さあ~しっかり、冬のセルフケアしていきましょう。

☆布団から起き上がる前にストレッチ

①片足づつ手で膝を抱き抱える。

②20数えたら、
足を延ばして元の状態にしてから
もう片方の膝を同じく抱きかかえて20数える。

③一旦元の状態にもどして、今度は両足で
首も持ちあげれるなら、クルっと丸くなる感じで
また20数える。

元の仰向けになったら、しっかり目が覚めてるし
血流も活動モードになっています

☆起き上がって、カーテンを開き
できれば、窓も開けて
腹式で深呼吸を2~3回 

☆出来るだけ歩く時間を取る。

車で通勤されてる人は、昼休みなどに
会社内や周りを散歩する。

買い物などに出る時は、歩いていく

不要になった気を排出しなければ
フレッシュな気を補充できません。

足の裏は気の出口
しっかり活性させて、通りをよくしましょう。

☆リラックスしてしっかり眠る

一日の疲れを癒すため
冷えが入りこまないためにも
入浴はおすすめです。

ついでに、足をマッサージしたり
冥想気分に浸ったりと
お風呂タイムを有意義に。

せっかく温まったので、無駄に
夜更かしせずに、早めに休むのが一番!

腹式呼吸で深呼吸して
明日の自分に会える楽しみで眠る

次の日の朝、ストレッチしたら
めっちゃ若返った自分になっていますよ。

じっとしている冬ごもりは
熊さんだけです。

しっかり気=エネルギーを温存し
その間に質をアップしていくのが冬の役目。

今日からさっそくやって
コリなんて忘れている
ステキな春に備えましょう。

最後まで読んで下さってありがとうございました。

by かっちゃん

コメントを残す

CAPTCHA



コメントは管理者による承認後に表示されます。

関連記事



TOPへ