ビビる ビビビ腰痛

御訪問いただきありがとうございます。

朝起きるとかなりの冷え込みのようで
窓に結露がいっぱいついていました。

これから、毎朝結露取りするのが
じゃまくさいな~って思っております。
何かいい方法ないでしょうか?

さて、寒くなってきて風邪をひきやすい
だけでなく、冷え、むくみ
そして足のつり!腰痛!

すべて、冬の季節風景のように
御目見えいたします。

肩こりの話ばかりしていましたが、
コリの仲間でもうひとつやっかいなのが
腰痛

ちょっと腰だるいな~ とか
夕べ寝てたら足がつって痛かったな~

なんて思いながら、ひょいとかがんだ拍子に
ギク
ってなったりします。

痛いもんじゃ~ありません。
「あ~!やっちまった~!」
って、感じです。

私も昔やったことがあるので、あの辛さは
何事にも言いかえれません。

トイレに行くのにも、這っていくくらい
ちょっと動かすと
ビビビっとくる

これは、お産の痛みより辛いかも?
っと思うほどでございました。ガーン

今思い出すとかなりの疲れをためていました。

そうです、一番の原因は疲れです。

心身の疲れは、腎を弱らせ
水分代謝や温め機能が低下。

筋肉や筋の柔軟性がなくなり
こわばっておこるものです。

ギックリ腰というのは、寝違えが腰に
起こったようなもので、筋肉はめっちゃ緊張してます。

温めて、疲れを取るのが一番です。

ギクってやった後は、炎症をおこしていますので
とにかく安静に。
身体がレッドカードを出して出場停止にしたんですから。

やってしまったら、プロのお世話になりましょう。
そして、休息です。

ですが、その前の段階、
冷え、むくみ、足のつり、腰の重痛

その段階で対処するのが、
身体の声を聞くと言う事です。

コリの対処を覚えてくだされば
きっとギックリ腰とは無縁になります。

【ぎっくり腰予防セルフケア】

温めて、リラックス

ゆっくりと入浴して、足腰を温める。
湯船の中で、足を揉みほぐす。

足の指の間をくにゅくにゅしたり
ふくらはぎを両手ではさん
プニプニするくらいにもんであげましょう。

身体が温まってきたら、
ゆっくり湯船で深呼吸タイム。

吸った息が全身を回って出て行くイメージで

入浴後は指の間の水分もしっかり拭いて
湯ざましで水分補給。

今日はぐっすり眠れそうですね。
腎の機能も快復です。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

by かっちゃん

コメントを残す

CAPTCHA



コメントは管理者による承認後に表示されます。

関連記事



TOPへ