靴選びは足長と足囲が大切。

その靴、足にあってますか?

こんにちは。
ひらかたレディース整体 宙sora
スタッフのやまぐちです。

みなさん、ご自分の足のサイズ、ご存知ですか?
わたしは、足が大きく、横幅もあり
靴のサイズは24.5センチで幅広の靴を
買っていました。

先日、縁あって私の足を測ってもらいました。
すると、足長は24,7センチ。
足囲は23,4センチ。
「あら~ 足、細いのねぇ」って。
「えっ???」
ビックリです!!
「幅広の靴はいてます」
「それは足が疲れるでしょう」
「はい、疲れます(・・;)」

私の足に合った靴のサイズは、
25センチの細みタイプ。

足長とは、カカトから足指の一番先までのサイズ
(いわゆる靴のサイズの〇〇センチ)

足囲とは、親指の付け根の骨が出っ張った関節~
  小指の根元の骨がでっぱた関節をとって
  一周ぐるりと測ったサイズ
(いわゆる靴の幅・・EとかEEとか)

この2つのサイズを測って靴選びをすると
ピッタリなんです。

楽だからとか足の幅が広いからと足囲が
大きいものを選んでいると、足が前に滑りがちになり
足のトラブルを招きます。

足長で測ったサイズにプラス5~10ミリの
サイズを選びといいそうです。

子供さんの足に靴があってるのかなぁって
思ってるママさん、多いのではと思います。

子供さんの靴の中敷きをとって、カカトを
きちんと合わせて両足に体重をかけて
立たせて見てください。
足指の先端から大人の小指の幅1つ分くらい
空いてるのが合ったサイズ。

カカトがしっかりした靴を選んでください。

履き方はカカトをトントンとしてはき、
甲でギュッと締めるのが正しい靴の履き方。
甲の部分をしっかり固定すると
足の指が前に滑ることもないので
足のトラブルを防げます。

靴の標準サイズは幅がEサイズだそうです。
Eサイズは足長と足囲が同じサイズ。
足長より足囲が細い方はEサイズでは大きく、
DサイズかCサイズがベストのようです。
靴を選ぶときは、店員さんに訪ねるのも
いいかもしれませんね。

わたしは新しい靴を買いに行けてませんが、
スニーカーに足を入れて
カカトをトントンとして、紐を一つずつキツく
締めて履いています。
すると、足が気持いい!!
子供と外で遊んでいても疲れませんでした。

自分に合った靴は、履きにくく・脱ぎにくい靴
だそうです。

小さな子供さんは定期的に足を測ってあげてください。
6歳までは3,4ヶ月ごと、
6歳以降は半年ごとに。夏場は毎月チェックする
方がいい程、足は大きくなるそうです。
1学期に履いていた靴(上靴も)。2学期も
引き続き履いているのであれば1度サイズチェック
してあげてくださいね。

……………………………………

カラダがシュッとココロがふんわり
身体も心もほぐれる整体サロン

【ひらかたレディース整体 宙sora】

電話 072-807-8184
「ホームページを見て・・」とお電話ください。

枚方市新町1-9-6 松浦枚方ビル6F
(関西医大枚方病院 連絡橋ビル)

トップページ
医師からの推薦、感想文
院長プロフィール
はじめてのかたへ
施術の流れ
お客様の声
治療家のかたへ
…………………………………………

コメントを残す

CAPTCHA



コメントは管理者による承認後に表示されます。

関連記事



TOPへ