足の痛みの原因は?

レディース整体宙soraの
受付KUROです。

数日前の入浴中
両足のふくらはぎが
つりました(笑)

いやいや、笑い事では
済まされないですよね。。。

最近よく足がつります。
「こむら返り」ってやつですね。

先日整体施術の際に
「足つらへん?」と院長に
聞かれたことを思い出し、

翌日なぜわかったのか
たずねてみました。

すると
「腓骨」ってところが
硬かったからなんだそうです。

「ひこつ??」
ど素人KUROにはその骨が
どこなのかさえわからなかったのですが(笑)

どうやら
膝と足首を結ぶ2つの骨のうちの
細い方のようです。

まあ、詳しい話は
院長にお任せするとして、、、

その「腓骨」が硬くなる原因
聞いてみると

「しゃがんだ姿勢」

「膝を立てた姿勢」

などだと教えてもらいました。

その時は「へ~~~」っと
普通に話を聞いていたのですが

今朝あることをしていて
「はっ!」としました。

実はうちの洗濯機、今壊れてまして
毎日手作業で排水を行っております(笑)

洗濯機の下部にある
くずフィルター部を開けて
そこから洗面器に水を抜いては
水を捨てる…
この作業を毎日数回繰り返して
いるわけです。

まさに
院長の言っていた

「しゃがんだ姿勢」

「膝を立てた姿勢」

を毎日何度もしているのです。

これだ!!!
私の足の痛み・こむら返りの原因は
壊れた洗濯機でした(^^;)

面倒だけど、
こうやれば使えるしな~~と
もう2ヶ月以上
この作業してたんですよ(笑)

これも運動になるかと思っていたら
まさかの結果につながりました。
すぐに洗濯機買いかえます。。。(><)

皆さんのカラダの痛みも
意外な普段の作業、
自分のクセからきているかも
しれませんよ。

……………………………………

カラダがシュッとココロがふんわり
身体も心もほぐれる整体サロン

【ひらかたレディース整体 宙sora】

電話 072-807-8184
「ホームページを見て・・」とお電話ください。

枚方市新町1-9-6 松浦枚方ビル6F
(関西医大枚方病院 連絡橋ビル)

トップページ
医師からの推薦、感想文
院長プロフィール
はじめてのかたへ
施術の流れ
お客様の声
治療家のかたへ

…………………………………………

コメント

  1. 靴のせいではないです

    腓骨といわれると、わからないですが、
    外側のくるぶしが腓骨の下の末端です。
    上は膝の横になっています。

    脛骨、スネの骨に沿うようにある骨で、
    歩いたり、しゃがんだりするたびに、前後上下に動いて
    スネの骨をサポートしています。

    kuroが、足がつった!っていうのは、
    この腓骨、くるぶしが動かなくなって、
    足を動かすサポートができなくなったから。

    ここが、固まってしまったり、足が痛いのを
    靴のせいなどにしてしまいがちですが、

    あなたの足が悪いんです!(笑)

    動けるように緩めてあげると足がつることもないですよ。

院長 カジ へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA



コメントは管理者による承認後に表示されます。

関連記事



TOPへ