花粉症と果物アレルギー(OAS)

昨日の花粉症に引き続き、アレルギーの話です。

特定の果物や野菜を摂取した
数分後に、唇や口の中、のどが
痒くなったり腫れたりする
口腔アレルギー症候群(OAS)。

このアレルギーは
花粉症との関連が指摘されていて
花粉症と関係のあるものと
ないものと判明してきたそうです。

花粉症と関連したOASの原因となる果物】
スギ・ヒノキ科花粉症
 メロン・パイナップル・キウイ
 マンゴー・くるみ・ナシ・ナス

パイナップル

カバノキ属花粉症
 リンゴ・さくらんぼ・ナシ・キウイ
 もも・メロン・人参

イネ科花粉症
 メロン・スイカ・トマト

ミニトマト

ブタクサ、ヨモギ属花粉症
 メロン・バナナ・スイカ・キウイ
 ブドウ・いちご・ナス・トマト
 ホウレンソウ・ごぼう

わたし受付のやまぐちも
アレルギー体質。
去年の夏、とても口の中が
痒くて痛くて・・・
クリニックに行くと
花粉症がある人は果物にも
反応すると初めて知りました。

そういえば普段あまり口にしない
パイナップルやトマトを
食べていたのです。
昔からあまり食べようとしなかった
果物(メロンやももなど)は
体が受け付けないのを自然に
感じ取っていたのだなと思いました。

血液検査の結果の数値よりも
自分の体が反応する物は
除去したほうがいいと言われました。

その方が自分自身も楽ですし
今はなるべく食べないようにしていますが
体調がイイ日には少し食べたりします。
今はナスが旬ですしね。

症状は十人十色。
花粉症でも果物や野菜に
反応しない人もたくさんいます。
逆に果物や野菜を口にして
アレルギー反応がでる人は
花粉症の季節も気をつける方が
いいかもしれませんね。

わたしはハウスダストにも
高い値が出ています。
こまめに掃除が一番。

原因を除去しつつ
モゾモゾ体操で循環を良くして
いきます。

花粉症をはじめ、アレルギーについては
HPの花粉症のページをごらんください。
こちら

……………………………………

カラダがシュッとココロがふんわり
身体も心もほぐれる整体サロン

【ひらかたレディース整体 宙sora】

電話 072-807-8184
「ホームページを見て・・」とお電話ください。

枚方市新町1-9-6 松浦枚方ビル6F
(関西医大枚方病院 連絡橋ビル)

トップページ
医師からの推薦、感想文
院長プロフィール
はじめてのかたへ
施術の流れ
お客様の声

…………………………………………

コメントを残す

CAPTCHA



コメントは管理者による承認後に表示されます。

関連記事



TOPへ