頭痛もちの怒りんぼ肩こりさん

ご訪問ありがとうございます。

更新が遅れている間に
春はどんどん夏へと近づいてます。

[添付]

東京の研修も終了し
良く考えると、って考えなくても
どこにも出かけず、ひたすら勉強でした。

唯一、みんなでちょっと話題(?)の
英国風カレーなるものを食べにでかけました。

なんとお水を出してくれないカレーやさんです。
汗をふくタオル持参の事
と条件が厳しいお店です・・ガーン

[添付]

具材はとろけるほどに煮た後に
濾してあるので、具は全くありません。
そして辛いです。

多分水を飲むともっと辛くなるのではないか
と思います。
おいしかったです。

でも私としては、やっぱり何か具が欲しかった。
食べるのにちょっと物足りなさを感じてしまいました。

何となく元気のない人の元気術
空回りのイライラさんのコリ解消
重いぽちゃぽちゃさんのスッキリ術

さて、今日から姿勢美人!コリ解消セルフケア セミナー
の内容として、タイプ別のコリ解消を
お伝えしています。

前回までは気虚(ききょ)という元気のないタイプ
気滞(きたい)というイライラしやすく空回りのタイプ重いぽちゃぽちゃさんの水分代謝

そして今回は、血液の流れが滞る
頭痛もちの怒りんぼ肩こりさんです。

☑いつもめいっぱいがんばってる
☑姿勢が悪い 
☑肩こり、目の疲れがある
☑便秘がち
☑張るように頭が痛くなる
☑寝つきが悪い
☑生理痛がひどい

2つ以上該当する方瘀値(おけつ)
血の循環が滞り、排出したい老廃物を含んだ血が
ある所に溜まっちゃうタイプです。

前々回紹介の気滞(きたい)
が進んでもおこってきますし、
頑張り過ぎて、疲労をためてるとなりやすいです。

経絡の話しでいうところの肝
が弱るという意味なんですが、

身体や精神的にも無理をして
疲れるとその疲れを肝臓が
とりあえず引き受けてくれます。

肝臓は痛いともなんとも言わずに
我慢して、疲労を貯めていますが、
やはり少しづつ弱ってきます。

身体は、思考とは別に自分を守るために
背中を丸めたりして、肝臓を守ろうと
働きだします。

その結果、姿勢は崩れ流れが滞り、
特に血の流れが滞りやすいところに
老廃物を運び出す途中の血液が・・・

そう肩周辺は、鎖骨、肋骨、肩甲骨・・・
に囲まれて、血流やリンパが滞りやすい。

そして、その肩の上には、
ボーリングの玉と同じ重さの頭が・・・

途中で血流が止まると、新しい血も
流れ込まないという事です。

頭は当然痛いです。
頭が痛い時に、にこやかになんてできません。

「こんなに頑張ってるのに、なんでわからんの!」プンプン
となる訳です。

怒りんぼだと思ってる人を非難する前に
体調が悪いんじゃないかと
気づかってみれば、案外休み無しで働いてる人だったりします。

瘀血(おけつ)さんと思う人、コメントください。
心身の悩み、このブログで面白いな
って思った記事などを書き入れてくだされば、うれしいです。

コメントくださった方全員に、
メッセージ欄へ、津液の小冊子原稿を
送らせていただきます。

最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

心身のコリに関してのお悩み
よかったら、メッセージ、コメントにて
投稿ください。

[添付]

ブログ内で、またおひとりづつへお答していきます。

コスモス投稿していただいた方、全員に
体質別セルフケア術の冊子原稿を
メールにてプレゼントします。コスモス

コメント

  1. Re:頑張り過ぎないで

    >あひるさん
    コメントありがとうございます。

    そうですね、1回深呼吸して、
    握り込んでる手を開いてみましょうか。
    頑張りすぎないで!っと頑張ってたのかもね。

    メッセージへ小冊子送りますね

コリコリ解消ヒーラーセラピストかっちゃん へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA



コメントは管理者による承認後に表示されます。

関連記事



TOPへ