重いぽちゃぽちゃさんのスッキリ術

ご訪問ありがとうございます。

5日前の道路、桜が舞って
アスファルトに桜模様が。

[添付]

穀雨。
ゆうべから大阪は雨です。

[添付]

日本の風土は、季節によって
湿気が変わるものの、潤いの多い所です。
ですから、肌のキメもキレイです。

作物を育てる雨は、
遠くの山が煙って見えないような
静かでしっとりの雨です。

こんな朝は、ちょうど身体の声を聞いてやるのに
いい塩梅(あんばい)なんじゃないかしら?
しっとりした空気は気を静め、なんだか素直な気持ちになれます。

何となく元気のない人の元気術
空回りのイライラさんのコリ解消

さて、今日から姿勢美人!コリ解消セルフケア セミナー
の内容として、タイプ別のコリ解消を
お伝えしています。

前回は気虚(ききょ)という元気のないタイプ
気滞(きたい)というイライラしやすく空回りのタイプ

そして今回は、重いぽちゃぽちゃさんのスッキリ術
津液(しんえき)停滞です。

☑鼻づまり、唇が渇いて、カピカピ
☑便がゆるい
☑冷え症
☑頭が重い、
☑足だけでなく全身むくんでいる
☑胃の調子が良い日が少ない
☑動くのが億劫

2つ以上該当する方津液(しんえき)停滞
水分代謝が悪くて老廃物を貯め込むタイプです。

前々回紹介の気虚(ききょ)
が進んでもおこってきますし、
我慢強い人もおこりやすい症状です。

最近自分のフットワークが重く感じている人
もしかすると、津液が停滞してるかもしれません。

それを最近ササッと物事ができなくて
「私ってアカンわ~しょぼん
なんて自分を責めたりするともっとしんどくなります。

元気がないからっと
無理にたくさん食べたり、ガっツリしたモノを
食べると

気持ち悪くて吐きそうになったり
お腹をこわしてピーってなったり
になってしまいますよ!

排水の流れが悪く、一部の排水が流れずに
滞ってる状態なのですから、
荒治療的に出すのには、寝込む覚悟を!

しかも長年むくみがある
鼻水がいつも出る・・・って人には、
辛いだけなので、絶対無理は禁物。

深呼吸と姿勢を整えることで
流れを整えることから排水掃除が
スムーズに進みます。

津液の停滞さんと思う人、コメントください。
心身の悩み、このブログで面白いな
って思った記事などを書き入れてくだされば、うれしいです。

コメントくださった方全員に、
メッセージ欄へ、津液の小冊子原稿を
送らせていただきます。

最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

心身のコリに関してのお悩み
よかったら、メッセージ、コメントにて
投稿ください。

[添付]

ブログ内で、またおひとりづつへお答していきます。

コスモス投稿していただいた方、全員に
体質別セルフケア術の冊子原稿を
メールにてプレゼントします。コスモス

コメントを残す

CAPTCHA



コメントは管理者による承認後に表示されます。

関連記事



TOPへ