身体の中のヒーターのスイッチをオン

御訪問いただきありがとうございます。

日に日に寒さが厳しくなってまいりました。

今日は、時間に余裕があったので
サロンまで
車は使わず、歩きで出勤。

空気が冷たくて、ほっぺたが
キンキンに冷えてました。

だけど30分ほど歩いたので、
身体はほかほかでした。

今日歩いてお仕事やお買いものに
行かれた人、やっぱりほっぺ冷え冷えでした?

冬の冷たい厳しさを実感するほど
身体の体温という暖かさに
とてもほっこりいたしますね。

その体温は、身体の中の温める作用
を持つ、腎という経絡(けいらく)の
気の動きで作られます。

経絡とは、身体の中の気の通り道です。

スイナは、鍼、生薬(日本でいう漢方薬)と
並んで中国医療の3つの柱のひとつとされている

経絡の上のツボと言われる経穴を押したり
撫でたりして、気の流れを整える手技です。

そのスイナの考えの基本に
季節や感情などとの身体の気との
関わりから治療構築します。

身体を温める役割の腎の経絡は
冬や水と密接に関係しています。

オマケとして、他に
耳や腰、恐怖心など
とも関係あるんですよ~

歩くと身体が暖かくなってくるのは、
単に運動するということに加えて
足に腎経絡のツボが多くあるからともいえます。

寒がりで怖がりの人は、
足が極端に冷えてるかもしれません。

いますぐ、このブログを見ながら
足を触ってみてください。
(携帯で電車の中だとかじゃ無理ですね)

①手でかかとを包むようにします。

②外側と内側のくるぶしのまわりを
 ぐるぐると撫で押してあげましょう。

③痛いと感じたら、力を抜いて何度も
 痛くない人は、少し力を入れて2~3回
 すれば大丈夫です。

④まだまだ足が冷たい人は、足の指を1本づつ
 裏表からモミモミしてあげてください。

ちょっと暖かくなってきたでしょう?
身体の中のヒーターのスイッチをオンしたんだから。

もちろん深呼吸も大切です。

深呼吸は基本ステップ矢印

最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

コメントを残す

CAPTCHA



コメントは管理者による承認後に表示されます。

関連記事



TOPへ