風邪薬の葛根湯は肩こりの薬でもあります

御訪問いただきありがとうございます。

今日は温かかった大阪です。
体調を崩しやすい温度差のある毎日ですね。

風邪をひかないように・・

=コリをためないようにしてください。

コリと風邪ひきを一緒にしてどうするん?
って思われたかもしれませんが、
これが結構関係あるんですね。

今日は、無駄に風邪などひいて
しんどい思いをしたくない人は
読んでみてください。

風邪は、ウイルスという外敵が
身体に侵入して、体調を悪くするのですが、

このウイルスという存在
邪気の仲間です。

邪気については、また機会にある時に
書かせてもらいとして、

その邪気から身を守る防衛本能といいますか
抵抗力といいますか、バリアのような
結界のようなものを人はみなそれぞれ持ってます。

それは、血中の白血球に含まれるものであり
体表には、衛気(えいき)と呼ばれる
結界的働きをしているエネルギーがあります。

この衛気なるもの、体内の内臓や思考
感情を動かす気と同じ、体内エネルギーの仲間です。

コリをためると言う事は、この体内エネルギーの
気の流れが悪いということなんです。

ですから、コリがたまっているときは
体表の気の力が弱っていたり
殆んど無くなっていたり・・

そうなると、ウイルスである邪気は
どんどん体内に侵入してきます。

葛根湯も風邪薬として有名ですが
肩こりにも処方する漢方薬ですから。

風邪の予防とも思って
コリをなくしましょう。

ストレッチを続けるのが難しくても
深呼吸くらいなら、続けられます。

腹式呼吸はできるようになれば
肺(吐く息)腎(吸う息)ともに
MAXで活躍してくれます。

思いっきり伸びして、深呼吸~!
最近風邪もひかなくなってきました。

最後までよんでいただき
ありがとうございました。

コメント

ωユーコω へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA



コメントは管理者による承認後に表示されます。

関連記事



TOPへ